小原優香プロデュース酵素ドリンク【クレンジング酵素 0】
2016年09月26日

プロキシマbのことだったv

昨日のサイエンスZERO。新聞のTVにあったサブタイトルから、多分
プロキシマbの話題だろうなと思い、視聴。やっぱりそうでした。


先頃発見のニュースも流れてたので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが
地球から最もご近所さんの系外惑星だそうで、生命が生存する可能性もあるんだそう。
そんな話しをきくと、すんごくわくわくしてしまいます。


系外惑星自体はこれまでに3.200個程発見されてるそう。そんなにあったんだ〜
と、思ったですが宇宙は広いのだからもっとあって然るべきなんですがね。


でも、地球から約4光年というすぐ傍≠フ、生命の存在の可能性がある系外惑星は
大発見なんだそうです。今後、探査機を飛ばす先としても候補にあがるかも、だそう。
系外惑星探査計画「スターショット」というプロジェクトだそうですが、昨日の番組での
説明だと、上手くいって探査機を飛ばして、受信できたデータが地球に届くのはこれから
40〜45年先のことだって……


4光年というと、すぐ傍な気がしますがこれをキロ換算すると約40兆キロだそうで。
全く想像できない距離です(苦笑) でも、いつかプロキシマbの生の映像が届くかも
知れないと思うと、わくわくしてしまいますね。








posted by 昼ドラに嵌まった at 15:06 | Comment(0) | 天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: